東京ウツウツガール

うつうつ&過食上等!AC上等!
タメずに吐き出せ、果てしなきたわごと。
過去記事も含めコメント歓迎☆

2008.11.03 Monday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


time◆
author◆スポンサードリンク
category◆-
-
-

2006.06.09 Friday


痛いトコロつかれた・・・。

セラピストに、痛いトコロをつかれた。
そう、私のカード依存だ。

退職して収入は減ったのに、
私の毎月のカード請求額はあまり変わらない。
このままだと、返済のために、
無理矢理働かなくてはいけなくなるかもしれない。
最近ようやくそれに気づき、焦り出した私。
・・・おせーんだよ!!

「両親に立て替えてもらうのはダメ。
 自分から進んで罪悪感を作り出してどうするの?
 もうカードを使わないって約束して。」


セラピストにキツく言われ、
今後の返済計画を一緒に立てることになった。

情けなくて、恥ずかしいけれど、
このブログには、ありのままの自分を記録しようと思う・・・。

私は昔から、お金にルーズだった。
後先考えずに、衝動買いをしてしまい、
後々返済に困ってしまうことがしばしば。
「分割払いにしておけば、後々何とかなるだろう。」
と、思っていたが、何とかならなかった。
そのため、両親に借金をして返済をしたことが何度かあった。

社会人になって、ある程度収入を得るようになってから、
そういうことはなくなったが、
ここに来てまたそれが復活してしまったのだ。

友達との間にはないが、
家族間ではしょっちゅうお金の貸し借りをしている私。

両親に借金までして、カード代を支払っているなんて、
恥ずかしすぎて、友達には絶対に言えない・・・。

「買い物は、お金を貯めて現金でしろ!!」

母から耳にタコができるほど注意され、
頭では解っているつもりでも、
つい「何とかなるだろう・・・。」と、思って買ってしまう。

今まで両親に何とかしてもらってきたから、
そんな甘えが出てしまうのだろう。

だけど、その甘えが、
私の罪悪感を作り出していることは事実。
そして、このカード依存は、
以前から自分で問題視していたもの。

「よくぞ、その大きな問題に触れようとしたね。」

セラピストはこう言ってくれたけれど、
私は笑顔を作れなかった。
そしてセラピー後、吐き気に襲われる始末。

私が長い間、解っていて触れたくなかったこの問題。
この買い物グセを直すのは、
すごく大変だと思っているから、
ずっと目を背けてきた。
「何とかなる。」と、思いこもうとしていたのだと思う。


・・・私にまた一つ、取り組むべき問題が露呈された。

恥ずかしくて、情けない。
そして、苦しい・・・。


【只今のウツウツ度】冷や汗冷や汗

2008.11.03 Monday
スポンサーサイト


time◆20:55
author◆スポンサードリンク
category◆-
-
-

この記事に対するコメント
めっぽ!
うつ者はお金の工面が大変だお!
おらも最近蓄えがどんどん減ってきて、ついには親にすがりついたお・・・ああ情けなや。
でも、お金の件、親に話したら少し気分が楽になったのは確かだ。
こんな時の家族だよ、最後と思って甘えてみたらどうだい?
苦しい状況は御両親もわかってるはずだもの!

tomtom | 2006/06/09 10:59 PM

カード依存。。。俺も,耳が痛いです。。。
俺も,引越しして何とかなるだろう!って思って色々買って,そしたら最近どうにもこうにもお金が廻らなくなってきちゃいました。。。
先月,先々月と2回カードの支払いが遅れました。。。
先日,これで借金は終わりにしよう!って思って,思い切って貯金を崩しました。。。
でも,どうなることやらです。。。
ひろ | 2006/06/10 1:35 AM

あぁ、こんなところまで似てる・・・。
私はカードの返済が遅れて、すべてストップされました。 今も返済遅れてる。
買い物依存もあったから。 将来、こんなで家計をまかされたらやってけないって思う。 大きな悩み。 返済のことでストレス→過食 ってなっていた今夜はロールケーキをたべてしまいました。
なほりん | 2006/06/10 4:19 AM

むかし河童さんがサラ金のカード作ってきてさ・・・。
発見した私はその場でハサミを入れました。
私も複数のカードを使いまわしていたんだけど今はメイン1枚と銀行のカードローンの合計2枚まで減らしました。
この依存に悩んでる人って多いよ、きっと。

なぎ | 2006/06/10 9:07 AM

わたしもカードの請求額がすごいことになっています。

調子がいいときにえいっ!って出かけるから、調子に乗って買い込んでしまいます。

わたしも依存かなぁ。
暁 | 2006/06/10 7:10 PM

こんばんは。
私もお金に関しては結構ルーズなところがあるようで、借金はないもののあるだけ使ってしまうタイプだと最近やっと自覚したところです。
衝動買いの癖は私も同じで、それを繰り返しているうちにだんだんお金や物の大事さが薄れていくのに気づきました。
うちの親は私が学生のころは簡単にお金をくれたのでなおさら、お金の大切さを感じたことが今まで殆どなく、今になって反省しているところです。
お金さえあればいろいろなものが簡単に手に入るけど、手に入れた物の中で本当に大事にできるものってどれだけあるんだろうと考えると、今まで粗末に扱ってきた物たちに申し訳ない気持ちになります。
yumiyumi | 2006/06/11 9:02 PM

いえいえ、治ります。
私も同じ経験ありますが、もう全然買い物
しません。
コンビニすら行きません。
コンビニって行くと買っちゃうんですよ。
だから、もう自分で使えるお金はないもの
と思って生活し出したら、慣れちゃいました。
お金は自分の物ではない。でまず返済の道
をまっしぐらです!!
 | 2006/06/12 5:09 PM

メール tomtomさん

コメントありがとうございます。
金銭的な不安って、すごく切実な気がします。

tomtomさん、実は私、恥ずかしながら、
もう既に母に借金しているんですよ・・・。

両親は、私が頼めば貸してくれると思うのです。
だけど、今の私では、きっと同じことを繰り返してしまう・・・。
セラピストに打ち明けた今が、
私が変わろうと努力すべき時なのかもしれません。
それが、体調回復にもつながるらしいので・・・。
BloGirL | 2006/06/14 2:18 AM

メール ひろさん

コメントありがとうございます。
お引っ越し時には、色々とお金がかかりますよね。

私は、一人暮らしに憧れていますが、
自分がこの状態のうちは難しそうです。
今まで金銭的な不安にはなるべく目を向けないようにしてきました。
体調に差し障らないように・・・。
しかし、セラピスト曰く、その不安に向き合わないと回復に差し障るらしく、
私にとってまた新たな課題が現れてしまいました。
BloGirL | 2006/06/14 2:24 AM

メール なほりんさん

コメントありがとうございます。
なほりんさんもですか・・・。

私も学生時代、返済が遅れて、
カードが利用できなくなったことがありました。
母からも「ブラックリストに載るよ!!」
と、何度も注意されていました。

私は、余裕がある時の金銭管理は、割と慎重なのですが、
余裕がない時に限って、おおざっぱになってしまいます。
現実に目を背けてきたのかもしれません。

なほりんさん、ロールケーキの味はいかがでしたか?
もし、美味しく味わえたなら、それはステキなことだと思いますよ。
BloGirL | 2006/06/14 2:31 AM

メール なぎさん

コメントありがとうございます。

私もセラピストから、「カードにハサミを入れましょう。」
と、言われましたが、思わず「できません。」と断ってしまいました。
カードを持っていないと、不安な気がしてしまって・・・。
このままではいけないと思うのですが、
「封印するので、ハサミを入れるのだけは・・・。」
と、いうのが私の本音です。

とりあえず今は、財布には入れずに、保管してあります。
BloGirL | 2006/06/14 2:39 AM

メール 暁さん

コメントありがとうございます。
私も体調の良い時や、友達との約束がある時など、
ここぞとばかり買い物をしてしまいます。

普段あまり外出をしないし、
服などが欲しくなる時はたまにしかないので、
その欲求が現れた時は、「たまになんだから、いいよね?」
と、訳のわからない理由を付けて、買い込んでしまいます。
だけどその後、また体調が悪くなったりして、
購入したまま着ていない服が何着かあります。
その繰り返し・・・。
BloGirL | 2006/06/14 2:45 AM

メール yumiyumiさん

コメントありがとうございます。

>お金さえあればいろいろなものが簡単に手に入るけど、
>手に入れた物の中で本当に大事にできるものってどれだけあるんだろう

yumiyumiさんのおっしゃる通りだと思います。
私は衝動買いをしても、着ていない服がいくつかあります。
逆に、現金で安く買った服でも、頻繁に着ているものはあるんです。

私は買い物によって、自分の心の隙間を、
埋めようとしているのかもしれません。
だけど、今はそれが余計に自分の不安を作り出している・・・。

その欲求と戦うことが、今は怖いです。
BloGirL | 2006/06/14 2:52 AM

メール 朔さん

コメントありがとうございます。
「お金はその人自身を表す」という言葉もあるくらいなので、
金銭的なことをブログに書くことに、とても緊張しました。

しかし、朔さんをはじめ、
皆さんがご自分の経験までカミングアウトして下さって、
その気持ちがとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
自分の気持ちが、「恥ずかしい」ではなく、
「克服しよう」という前向きなものになれる気がしました。

>お金は自分の物ではない。
>でまず返済の道をまっしぐらです!!

朔さんのおっしゃる通り、
無事に返済が終わるまで、私のお金は私の物ではなく、
単に私を経由しているだけなんですよね。
BloGirL | 2006/06/14 3:00 AM

そう、ブラックリストにのりまくりですorz

ケーキはおいしかったです♪ 最近、苦しくてストレスで詰め込むような過食はなりを潜めているようなのですが、なんだかんだいって、甘いもの好きなので、おいしく食べてるんですよね。 蓄えた脂肪をどうにかしたいのに。 普通にダイエットがしたいものです。 過食があとでこないような・・・。
なほりん | 2006/06/14 10:23 AM

メール なほりんさん

コメントありがとうございます。
ケーキが美味しかったそうで、よかった・・・!!
過食で悩む人にとって、
味わえることはすごいことだと思います。

私は食べることが大好きなので、
食事制限が無理だということに、最近やっと気づきました。
だけど、痩せたい衝動が未だ強くて・・・。
今のところは、筋肉を付けて基礎代謝を上げることくらいしか
方法が見つかりません。
自分に制限をしすぎると、体調を崩す恐れがあるので、
本当はジムへの強迫観念も和らぐといいのですが・・・。
BloGirL | 2006/06/14 2:42 PM

私も学際の頃は親のお金使いまくりでした。
両親とも既に定年退職しているにも関わらず。。。(^-^;

そんな自立していない自分が嫌で嫌で、
社会人になってからは親のお金を借りることもなくなり
現在は実家に帰ってきて無職だけど、
傷病手当金が入ったので家には毎月生活費を入れています。
変わろうと思えば変われるものデスよ!!

カードの件ですが、ハサミを入れなくてもちゃんと保管ができていれば上出来じゃないでしょうか?
ブロガールちゃんは海外旅行がお好きなようですから
カードが必要なときもあると思いますし!
とりあえず出来そうなことから少しずつやっていけばいいと思います☆
meg | 2006/06/19 2:54 AM

メール megさん

コメントありがとうございます。

megさんは現在、生活費を入れていらっしゃるんですね。
すごいと思いました。
私は、会社を辞めてから入れていません。

これを機に、megさんのように変われたらと思います。
megさんのおっしゃる通り、
とりあえずカードを使用しないところから始めたいと思います。
BloGirL | 2006/06/19 8:38 PM

name:
e-mail:
url:
comments:


   cookie:
この記事へのトラックバックURL
http://blogirlsbravo.jugem.jp/trackback/440
この記事に対するトラックバック
役所の人も教えてくれない、インターネットにも、本にも書いていない、傷病手当金の申請の際に抑えていなければ審査は通らない注意事項を知りたい人は他にいませんか?詳細を読む 健康保険被保険者が、労務不能におちった場合に働いていたときのお給料の6割を国が支払
傷病手当金受取りマニュアル | 傷病手当ての申請・傷病手当金の手続き | 2006/11/04 1:46 AM

ブログのレンタルサービス JUGEM paperboy&co.

CALENDAR

S M T W F S S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


RECOMMEND

リアル (1)
リアル (1) (JUGEMレビュー »)
井上 雄彦

単なる車イスバスケ漫画じゃない。

ある日突然現れた困難に、
どう立ち向かうのか?
そんなメッセージが、
込められている気がする。
それって、
人間みんなに当てはまることだよな。

絵もスキ。


RECOMMEND

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1
セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 (JUGEMレビュー »)

友達がハマってるっていうから、
気になって観てみたの。

最初は、下ネタ満載内容に
ちょっぴりひいた・・・。
でも回を重ねるごとに、
登場人物達の心理描写に
引き込まれたんだ。
彼女らに自分を重ねちゃって、
泣きながら観ることも度々。

1話約30分だから、
集中力があまり続かない人にも
オススメ。


RECOMMEND

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ (JUGEMレビュー »)

バラバラになってしまった心と体。
いつか他人がそれを埋めてくれる、
ともがき続けたが、
答えは全部自分の中にあった・・・。

あなたの全てはつながっている。
今はそれに気づいていないだけ。


RECOMMEND

「うつ」を治す
「うつ」を治す (JUGEMレビュー »)
大野 裕

うつ病の本はいくつか読んだけど、
この本は解りやすかった。

うつうつ時って活字を追うのがツライ。
でも現状を何とかしたくて、
本とかめくってみるんだけど、
結構小難しいことや恐ろしいことが
書いてあったりする。
あと、自己啓発方向に走っちゃう内容だったり・・・。

だけど、この本は渦中でも脳みそが
バーストせずに読めたんだ。


RECOMMEND

STYLE BOOK
STYLE BOOK (JUGEMレビュー »)
宮沢 りえ, 伊藤 佐智子

「Santa Fe」時代よりも、
可愛くないか?

彼女の生き生きとした表情は、
私の気持ちを和ませてくれる。

困難を乗り越え、
より一層輝く彼女の姿勢。
私も見習いたいッス!


RECOMMEND

「やせたい」に隠された心?摂食障害から回復するための13章
「やせたい」に隠された心?摂食障害から回復するための13章 (JUGEMレビュー »)
粕谷 なち, 草薙 和美

「そうなの、そうなの!」
私の気持ちを代弁してくれたようで、
泣きながら一気に読んでしまった一冊。

患者の声が沢山掲載されているところが
ウレシイ。


RECOMMEND

木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD]
木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD] (JUGEMレビュー »)

これが私のきつけ薬。

あのハイテンションぶり最高!
キャッツの友情最高!
何回観ても飽きない凝った作り最高!
でも、日本シリーズはイマイチ・・・。




LATEST ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACK


CATEGORIES


ARCHIEVES


LINKS




PROFILE


OTHERS
SEARCH THIS SITE