東京ウツウツガール

うつうつ&過食上等!AC上等!
タメずに吐き出せ、果てしなきたわごと。
過去記事も含めコメント歓迎☆

2008.11.03 Monday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


time◆
author◆スポンサードリンク
category◆-
-
-

2007.07.31 Tuesday


ツッパリ女。

このところ、ずっと右肩がつっぱってこわばっている。

会社の人はみんないい人で、仕事もやりがいがある。

だけど、疲れが取れない・・・。

セラピストにカード依存だと言われた。
わかっているけれど、ついつい使ってしまう。
大きな買い物をしても、お給料をもらっているし、
何とか返済できるだろう・・・。
部屋には買ってから一度も着ていない服が
いくつもころがっている。
コーディネイトを考えるのが面倒くさい。
だから会社に行くのは大抵同じアイテムの着回し。

過食傾向にもある。
以前ほどではないにせよ、
食べてもあまり満たされないような気がする。

そんな状況で、突然母に言われたこの言葉。
「あなたも恋をしなきゃ!」

心配しているのかもしれないが、
今の私にはケンカを売られているとしか思えない。

【只今のウツウツ度】冷や汗冷や汗

time◆08:52
author◆BloGirL
category◆うつと過食とACと
comments(8)
-

2008.11.03 Monday
スポンサーサイト


time◆08:52
author◆スポンサードリンク
category◆-
-
-

この記事に対するコメント
母親って、心配してることを建前に
勝手な意見を押し付けますよね。
幼い頃から今まで、母の一方的な言葉に傷つき、怒り、
悔しい思いをしてきました。
カウンセラーがそれは本当の愛じゃないと書いていました。
(最近、ネットでのカウンセリング?も受けています。直接行く方は頻繁に通えないので)

先日、インナーチャイルドワークを受けて、傷ついた1つのできごとを
笑顔の思い出に変えることができました。
ネットでお世話になっているカウンセラーは、親に対して怒ることが大事、すぐにできなくてもできる日が来るとの返事をくれました。
過去の自分を癒しながら、親に怒りを伝えられるようになる。
そして自分の人生を生きる。
わたしの課題です。
長い長い時間がかかることだけど、あきらめずに
自分を大事にしていこうと思います。

Aya | 2007/08/02 7:42 PM

メール Ayaさん

コメントありがとうございます。
Ayaさんはネットカウンセリングを受けていらっしゃるのですね!

>先日、インナーチャイルドワークを受けて、傷ついた1つのできごとを
>笑顔の思い出に変えることができました。

おめでとうございます。
私も過去に傷ついた出来事をそのままにして大人になってしまったので、
セラピストに「今からでも当時言えなかった不満を吐き出していいんだよ。」
と言われ救われたことがあります。

Ayaさんはご自分の人生を生きるために、
少しずつ前に進まれているんですね。
BloGirL | 2007/08/14 9:53 PM

ネットカウンセリングという言葉で合っているのかわかりませんが…。
カウンセリングルーム(通っているところとは別です)のHPの掲示板のようなもので、そこの先生が返信してくれるのです。
相談者以外の人も見れるメールカウンセリングみたいな。
なので2人のカウンセラーにお世話になっている状態です。

傷つくこと、傷つけることを怖れているわたしにとって、『傷は自分で癒せる』というのは大きな学びでした。
過去から現在に至るまで不満は盛り沢山なので、自分でも
ワークをやろうと思うのですがなかなか時間がとれなくて…。
ぼちぼちやっていきたいです。

やっと歩き始めたところですかね。
親との関係はそう簡単に変えられないけれど。

Aya | 2007/08/18 2:11 PM

メール Ayaさん

コメントありがとうございます。

自分の傷を癒せるのは自分だけ。
自分だから自分の傷を癒せる・・・。

どちらの言葉が適当なのか解りませんが、
私も本当にその通りだと思います。

私は今、ちょっとセラピーにつまずいてしまっています。

頭で解っても、行動できない自分がはがゆくて、
モヤモヤしています。

Ayaさんのコメントを拝見しながら、
一緒に自分をかえりみています。
BloGirL | 2007/08/22 11:47 PM

お久しぶりです。こちらもすっかり秋で日暮れが早くなりました。
ここ数年、秋には鬱状態に襲われ、引きこもりに近い生活を送ってたのですが、今年はカウンセラーに出会えたおかげで乗り越えられそうです。
昨日、インナーワークの人に施術するバージョンを受けてきました。
人に対して行うつもりはないのですが、自分のためにもっと知りたくて。
人前で傷ついた感情を呼び起こすことに抵抗してしまったようで
前回のように解決はしなかったのですが、ペアの方がとても深く感情に入って傷を癒す姿を目の当たりにしたのは良い経験でした。
インナーワークのはずがヒーリングをしてもらったり。
今日、一人でやってみて、また1つ傷を癒し学ぶことができた気がします。
押し売りみたいだけど、インナーワーク、おすすめです☆
それと、お散歩も心身の調子を整えるのにいいですよ。

わたしも頭で分かってても行動できずにずっと同じことを繰り返してきました。
だからこの2ヶ月くらいの間の変化に自分で驚き、うれしいのです。
家族に対しては相変わらずのことが多いですけどね。
Aya | 2007/09/18 8:39 PM

メール Ayaさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

Ayaさんのコメントを拝見して、嬉しくなりました。
Ayaさんのおっしゃるインナーワークとは異なりますが、
私も色々な悩みを持つ人々が参加する
「コミュニケーション・トレーニング」に参加したことがあります。
今までずっとセラピストと一対一でセラピーを受けていたので、
集団でのトレーニングを受けるのは、最初抵抗がありました。

しかし、辛さのかたちは様々だとしても、
自分と同じように生きづらさを感じている方と一緒にトレーニングできたことは、
社会で実践する前の練習としてよい経験になったと思っています。

もう季節は冬がやってきますね。
私も冬になると体調を崩しやすく、
しかも今は働いている状態なので、
なるべく先手を打って少しでも予防できたらなと思っています。

Ayaさん、嬉しいお知らせをありがとうございました!
BloGirL | 2007/10/28 10:59 PM

お元気ですか?
迷惑かな?と心配しつつ書いたコメントだったので
「嬉しい」という言葉にほっとしました。
先日のカウンセリングで、どうやら核心まできたようです。
わたしの課題はやっぱり『母』なんですね・・・
体調不良にも悩んでましたが、それも精神面の影響が
大きいようで、、、けっこうきつい1週間でした。
自分の気持ちを自分でわかってあげるところから
進めていこうと思います。


Aya | 2007/12/01 4:45 PM

メール Ayaさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

やはりAyaさんの核心も「お母さま」なのですね。

ただ、そのことを知ると知らないとでは辛さもだいぶ変わってくるのではないかと
思います。

原因を模索しながら苦しんでいる時が一番こたえるのではないでしょうか?


本当にAyaさんは前に進まれているのですね!


私は今、仕事の忙しさに翻弄され、
自分の向く方向とペースを見失いつつあります。

幸い、身体に先に症状が表れてくれるようになったため、
それでブレーキをかける毎日です。

こんなに不定期更新な私のブログにコメントを下さって、
とても嬉しいです。

いつもありがとう。
BloGirL | 2007/12/12 10:05 PM

name:
e-mail:
url:
comments:


   cookie:
ブログのレンタルサービス JUGEM paperboy&co.

CALENDAR

S M T W F S S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


RECOMMEND

リアル (1)
リアル (1) (JUGEMレビュー »)
井上 雄彦

単なる車イスバスケ漫画じゃない。

ある日突然現れた困難に、
どう立ち向かうのか?
そんなメッセージが、
込められている気がする。
それって、
人間みんなに当てはまることだよな。

絵もスキ。


RECOMMEND

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1
セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 (JUGEMレビュー »)

友達がハマってるっていうから、
気になって観てみたの。

最初は、下ネタ満載内容に
ちょっぴりひいた・・・。
でも回を重ねるごとに、
登場人物達の心理描写に
引き込まれたんだ。
彼女らに自分を重ねちゃって、
泣きながら観ることも度々。

1話約30分だから、
集中力があまり続かない人にも
オススメ。


RECOMMEND

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ (JUGEMレビュー »)

バラバラになってしまった心と体。
いつか他人がそれを埋めてくれる、
ともがき続けたが、
答えは全部自分の中にあった・・・。

あなたの全てはつながっている。
今はそれに気づいていないだけ。


RECOMMEND

「うつ」を治す
「うつ」を治す (JUGEMレビュー »)
大野 裕

うつ病の本はいくつか読んだけど、
この本は解りやすかった。

うつうつ時って活字を追うのがツライ。
でも現状を何とかしたくて、
本とかめくってみるんだけど、
結構小難しいことや恐ろしいことが
書いてあったりする。
あと、自己啓発方向に走っちゃう内容だったり・・・。

だけど、この本は渦中でも脳みそが
バーストせずに読めたんだ。


RECOMMEND

STYLE BOOK
STYLE BOOK (JUGEMレビュー »)
宮沢 りえ, 伊藤 佐智子

「Santa Fe」時代よりも、
可愛くないか?

彼女の生き生きとした表情は、
私の気持ちを和ませてくれる。

困難を乗り越え、
より一層輝く彼女の姿勢。
私も見習いたいッス!


RECOMMEND

「やせたい」に隠された心?摂食障害から回復するための13章
「やせたい」に隠された心?摂食障害から回復するための13章 (JUGEMレビュー »)
粕谷 なち, 草薙 和美

「そうなの、そうなの!」
私の気持ちを代弁してくれたようで、
泣きながら一気に読んでしまった一冊。

患者の声が沢山掲載されているところが
ウレシイ。


RECOMMEND

木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD]
木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD] (JUGEMレビュー »)

これが私のきつけ薬。

あのハイテンションぶり最高!
キャッツの友情最高!
何回観ても飽きない凝った作り最高!
でも、日本シリーズはイマイチ・・・。




LATEST ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACK


CATEGORIES


ARCHIEVES


LINKS




PROFILE


OTHERS
SEARCH THIS SITE