東京ウツウツガール

うつうつ&過食上等!AC上等!
タメずに吐き出せ、果てしなきたわごと。
過去記事も含めコメント歓迎☆

2008.11.03 Monday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


time◆
author◆スポンサードリンク
category◆-
-
-

2007.09.10 Monday


気がつけば・・・秋

この土日は、何だかゆっくりと休めた気がする。
洗濯をしたり、最近カオス状態だった通勤バッグの中身を整理したり、
メイクブラシのお手入れをしたり・・・。

このところ、過食のおかげで肌の調子がすこぶる悪く、
ニキビができまくっていた私。
病院に通っているものの、体外治療には限界がある。
胃腸の調子もおかしいし、
食生活を何とかしなければ回復に向かわないと、
解ってはいるのだが、どうにも過食がやめられない。

おかげで、服への関心がすっ飛んでいくくらい太った。
自分の姿を鏡で見るのが辛い。
自分より痩せている人がダイエットの話をしていると、
一人でかなりプレッシャーを感じてしまう始末。
「今は無理せず、私は私。」と心に言い聞かせてみても、
「これ以上太ると取り返しがつかないことになるんじゃないか?」
と、かなりおびえている。

いい加減危機感を感じ、今日からジムを再開しようと思ったが、
寝っぱなしであえなく撃沈。
ジムに行かなきゃという強迫観念に、
再び縛られてしまうんじゃないかと怖い。

父親とはあれから話をしていない。
子供じみているかもしれないが、無視している私。

母親の私の話を聞いて頂戴攻撃も相変わらず。
父に話せばいいのに、どうもうまく話せないようだ。
父も何とか母との会話を取り保とうとしてはいるものの、
残念だが相手にされていない。
そのしわ寄せが、私のところにやってくるというわけだ。
相変わらずな我が家。

最近、あまりセラピーに行きたくない気分。
理由は、セラピー内容のループ。
そして、その原因を作っているのは私。
頭では解っているのだが、どうにも行動できない。
原因が解ってて、その原因を取り除けば楽になれると解っているのに、
それができない。
なので、ここ最近は毎回、宿題と予習忘れて学校に行っちゃった気分。
「またできませんでした・・・。」と切り出すのは気まずい。
そしてそんな自分に嫌気がさしてくる。
セラピー中の沈黙も多くなった。
セラピストも呆れていることだろう。
少し自分の中で整理するために、回数を減らそうと思っている。

両親との関係、過食、痩せたい願望、カード依存・・・。

自分のすべきことは解っている・・・。

解っているから、もう少しだけ長い目で見ていて欲しい。

もちろん、その間に苦しむのも自分だって解っている。

解っているだけに、余計自分に嫌悪感。

昔のブログ記事を読んで出直せよ、自分?


そんなこんなで、明日からまた一週間が始まる。
日曜日の夜は、相変わらず気が乗らない。

【只今のウツウツ度】冷や汗

time◆01:03
author◆BloGirL
category◆うつと過食とACと
comments(7)
-

2008.11.03 Monday
スポンサーサイト


time◆01:03
author◆スポンサードリンク
category◆-
-
-

この記事に対するコメント
>母親の私の話を聞いて頂戴攻撃も相変わらず。
父に話せばいいのに、どうもうまく話せないようだ。

嗚呼、まったく同じです。
それで倒れてしまいました、今日は。 
セラピーいかれているんですね。 私は念願のカウンセリングが始まるのですこし希望をもってるんですが、何をどこからはなしたらいいのかわからなくて、考えすぎていく前につかれてしまいそうです。 考えすぎ が私の育った環境でついてしまった生きづらさのすべて かもしれません。

自己嫌悪も。それに起因してるかも。

私も一時期買い物依存だったのでカードはすべてやめて一枚ももっていません。

ひどい過食がでると肌がぼろぼろになりますよね。私もそうです。
体重もお肌も心もおちて、外にでたくなくて・・・。
ウツウツガールさんも社会復帰までこぎつけて、できればまた倒れたくないんですよね。 私自身はその気持ちと怖さで一杯です。

etsolidarite | 2007/09/11 10:20 PM

こんばんは。BloGirLさん,俺も良くなったり悪くなったりの毎日です。仕事を,がんばりすぎたのもあるかもです。
でも,過食気味になる時は,最近0kcalのゼリーを買いこんで,それを食べるようにしています。
なかなか,良いですよー。

色々わかってるからこそ,無理しちゃう,自己嫌悪に陥っちゃう自分が見えるんだと思います。

無理しないでくださいね!
ひろ | 2007/09/14 1:27 AM

簡単に取り除けるものなら当に実行してる。
わかってるけどできないから苦しいのよね。
そんな心の葛藤が自分を痛めつける。
自分で奈落へ落ちていく・・・。
最後にドカーンと自爆してお終いになる。

これ、私のパターンです。

社会復帰している私は仮面状態です。

なぎ | 2007/09/24 2:32 PM

こんばんは。
色々あって,ブログやめて,違うところでブログを始めました。

BloGirLさん,体調はどうですか?

ひろ | 2007/09/27 12:15 AM

メール etsolidariteさん

コメントありがとうございます。

もうカウンセリングを受けられたのでしょうか?
私も最初はとても緊張しました。
自分の正直な胸の内を他人に話すことに慣れていなかったものですから・・・。

私はしどろもどろになってしまうのではないかと、
通院するまでの病状の経緯をメモしていきました。
初回はあっという間に時間がすぎた印象でしたが、
何度か定期的に通ううちに、
メモを見ないでも少しずつ自分の思いを話せるようになりました。
セラピストとの相性もあったのだと思います。

etsolidariteさんがリラックスして話せるような
相性の良いカウンセラーさんだといいですね。
BloGirL | 2007/10/28 10:35 PM

メール ひろさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

最近は体調は落ち着いていたのですが、
PCが壊れてしまい修理に出していました・・・。
やっとPCが帰ってきて、とても嬉しいです。
ご心配をおかけして、ごめんなさい。

ブログを心機一転されたのですね!
リンク先も変更させていただきますね!
ゼリーとは蒟蒻畑系でしょうか?
今度チャレンジしてみますね。
BloGirL | 2007/10/28 10:44 PM

メール なぎさん

お久しぶりです
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

頭では解っているのだけど、体が動かない。
そんな私は怠け者・・・。
葛藤が始まるととことんループしてしまいます。

一度気持ちを整理しようと思い、
しばらくの間セラピーをお休みすることを決めました。
セラピストとの約束全てが守れているわけではありませんが、
少しずつこなせるようになれればと思っています。

そしてまた、気持ちの整理がついたら再開できればいいなと
思っています。

なぎさんは、その後の体調はいかがでしょうか・・・?
BloGirL | 2007/10/28 11:05 PM

name:
e-mail:
url:
comments:


   cookie:
ブログのレンタルサービス JUGEM paperboy&co.

CALENDAR

S M T W F S S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


RECOMMEND

リアル (1)
リアル (1) (JUGEMレビュー »)
井上 雄彦

単なる車イスバスケ漫画じゃない。

ある日突然現れた困難に、
どう立ち向かうのか?
そんなメッセージが、
込められている気がする。
それって、
人間みんなに当てはまることだよな。

絵もスキ。


RECOMMEND

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1
セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 (JUGEMレビュー »)

友達がハマってるっていうから、
気になって観てみたの。

最初は、下ネタ満載内容に
ちょっぴりひいた・・・。
でも回を重ねるごとに、
登場人物達の心理描写に
引き込まれたんだ。
彼女らに自分を重ねちゃって、
泣きながら観ることも度々。

1話約30分だから、
集中力があまり続かない人にも
オススメ。


RECOMMEND

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ (JUGEMレビュー »)

バラバラになってしまった心と体。
いつか他人がそれを埋めてくれる、
ともがき続けたが、
答えは全部自分の中にあった・・・。

あなたの全てはつながっている。
今はそれに気づいていないだけ。


RECOMMEND

「うつ」を治す
「うつ」を治す (JUGEMレビュー »)
大野 裕

うつ病の本はいくつか読んだけど、
この本は解りやすかった。

うつうつ時って活字を追うのがツライ。
でも現状を何とかしたくて、
本とかめくってみるんだけど、
結構小難しいことや恐ろしいことが
書いてあったりする。
あと、自己啓発方向に走っちゃう内容だったり・・・。

だけど、この本は渦中でも脳みそが
バーストせずに読めたんだ。


RECOMMEND

STYLE BOOK
STYLE BOOK (JUGEMレビュー »)
宮沢 りえ, 伊藤 佐智子

「Santa Fe」時代よりも、
可愛くないか?

彼女の生き生きとした表情は、
私の気持ちを和ませてくれる。

困難を乗り越え、
より一層輝く彼女の姿勢。
私も見習いたいッス!


RECOMMEND

「やせたい」に隠された心?摂食障害から回復するための13章
「やせたい」に隠された心?摂食障害から回復するための13章 (JUGEMレビュー »)
粕谷 なち, 草薙 和美

「そうなの、そうなの!」
私の気持ちを代弁してくれたようで、
泣きながら一気に読んでしまった一冊。

患者の声が沢山掲載されているところが
ウレシイ。


RECOMMEND

木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD]
木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD] (JUGEMレビュー »)

これが私のきつけ薬。

あのハイテンションぶり最高!
キャッツの友情最高!
何回観ても飽きない凝った作り最高!
でも、日本シリーズはイマイチ・・・。




LATEST ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACK


CATEGORIES


ARCHIEVES


LINKS




PROFILE


OTHERS
SEARCH THIS SITE