東京ウツウツガール

うつうつ&過食上等!AC上等!
タメずに吐き出せ、果てしなきたわごと。
過去記事も含めコメント歓迎☆

2008.11.03 Monday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


time◆
author◆スポンサードリンク
category◆-
-
-

2008.01.13 Sunday


ついに・・・減薬開始!!

久しぶりの投稿。

ついに・・・減薬開始!!
いよいよ抗うつ剤のパキシルが20mgから、半分の10mgへ!!
約2年半もの間、ほとんど同じ内容の薬処方を受け続けてきた私が、
ついに・・・!!

副作用を防ぐべく、飲酒時には薬を飲まないようにしている私。
ただ、その空白期間も2日連続くらいが限界。

そのうち頭がガンガンしだして、

「これがひょっとして、
 ちまたで耳にするパキシルの離脱症状・・・?」

なんて薬を飲んでいないことに不安を覚えはじめる。
・・・その繰り返し。

ただ、それが本当に薬のせいなのか、はたまた二日酔いなのか、
それとも肩こりからくる緊張性頭痛なのか・・・定かではない。

そんなこんなで、
主治医から「減らしてみようか?」と言われるも、
「だ、大丈夫でしょうか・・・?」
なんてひるみっぱなし。

実は昨年中頃から、
「仕事開始から一年を、
 減薬開始の目安としてみようか?」

と、主治医にアドバイスされていた私。

そして、泣いたり笑ったり休んだりしながらも、
何とか勤務開始から無事(?)一年目を迎えることができた。

もちろん、当たり前の一年と感じる人もいることと思うが、
私にとっては、常に手探り状態で濃厚な一年だった気がする。

なので、不安もいっぱいだが、
主治医の言葉に嬉しさを隠せなかったのも事実。

どのような状態がうつの完治を意味するのか、
はたまた私のうつに完治という言葉が存在するのか、
最近特にそういうことにはこだわらなくなってきたけれど、

だけど、だけど・・・、
単純に薬が減るというのは、素直に嬉しい

パキシル10mg分の自己治癒能力が、私の心体に芽生えたってこと?
まだトライアルの段階だけど、
主治医は今の私をそのようにとらえてくれたのだろうか?

主治医はこう言った。
「少しずつ少しずつ減らしていけば、
 離脱症状に不安を覚えることはないですよ。
 お守り代わりに頓服分も出しておきますので、
 不安や辛さを感じたら、遠慮なく飲んでいいんですよ。」

・・・そうだよな?

今は気負わずにいこう。

そんな今日この頃。

【只今のウツウツ度】冷や汗

time◆02:03
author◆BloGirL
category◆うつと過食とACと
comments(7)
-

2008.11.03 Monday
スポンサーサイト


time◆02:03
author◆スポンサードリンク
category◆-
-
-

この記事に対するコメント
blogirlさん おひさしぶりです。 どうしていらっしゃるかなあと時折気になっていました。 お仕事再開されて一年になるのですね。 続けるということは、調子の上がり下がりを考えるとなかなか簡単にできることではありません。 この一年を乗り切られたことの意味は大きいし、うれしいですね^^
私も夏以降、ごく短時間ですが働きはじめました。 過食がひどくてうつ状態になると休むこともありますがなんとか続いています。 お互い、一歩ずつすすんでいきたいですね。
et | 2008/01/13 7:28 PM

メール etさん

コメントありがとうございます。
えっと、元nahoさんで合っていますでしょうか?
もし、勘違いしていたらごめんなさい。

etさんもお仕事を続けていらっしゃるのですね!
私、うつになる以前は、「仕事は毎日全力投球!!」
なんて肩に力が入っていた時期もありますが、
今は「細く長くでも続けながら、自分のペースで経験できればいいな。」
なんて思い始めています。
これから先どうなるかわかりませんが・・・。

etさん、気にかけて下さってありがとう。
今年もゆっくり、自分を大切にしていけたらいいですね!
BloGirL | 2008/01/13 10:05 PM

あ、そうです。 覚えてくださっていてうれしいです。

またきますね。
et | 2008/01/14 12:21 AM

こんばんは。
コメント,ありがとうございました。
今年も,よろしくお願いします。
1年仕事を続けられたって言うのは,自信につながりますよね。
俺も,そうでした。
1年の時は,なんとか胸をなでおろしてほっとしていたんですが,
今年で2年何事もなく過ごすことができました。
そして,年末に部署異動があり,それをきっかけに自分のこれからについても,考えるようになりました。
今,その今後の目標に向かって進みつつあります。
また,報告できる状態になったら,報告しますね。
うつになったおかげで,「無理をしない」ことと,「嫌なことを我慢して続ける」ことがなくなりました。

この調子で,今年もゆっくり自分の考えるままに進めたらって思っています。
BloGirLさんも,無理せず一緒に歩んでいきましょうね!
ひろ | 2008/01/16 12:28 AM

メール ひろさん

コメントありがとうございます。

ひろさんは、2年の月日を迎えられたのですね。

ひろさんのようにご自身を大切にされながら
働かれている方が身近にいると
とても励まされます。

仕事にはだいぶ慣れてきましたが、
今度は昨年よりもさらに上のレベルの仕事を求められると思うと
不安な気持ちはあります。

けれど自分の心身に正直に生きることだけは
忘れずにいられたらと思っています。
BloGirL | 2008/01/16 11:50 PM

お久しぶりね(^^)

勤めて1年になるんですね〜。
よく頑張ってこられたと感心しちゃいます。
私は半年でリタイヤ・・・今月末で退社します^^;
でももちろん諦めたわけじゃない。
先生と相談しながら薬だって変更して
恐れずアタックしちゃいます!

あるがままを受け入れながら
ゆっくり足元みながら歩きましょう(*^_^*)


なぎ | 2008/01/19 4:24 PM

メール なぎさん

コメントありがとうございます。
なぎさんをはじめ皆さんの励ましのおかげで、
何とか一年という節目を迎えることができました。

私自身もたまたま偶然に偶然が重なって、
今の会社で続けていられるとしか思えません。
他の会社だったり、今の会社で別の部署だったら、
もしかしたら難しかったかもしれません。

会社は、自分の体調以外にも、仕事内容、一緒に働く人との相性、
お給料・・・などなど、様々な要素が関わってくるので、
なぎさんのおっしゃるとおり、今の会社を退社されるとしても、
次は生涯働き続けたくなるような相性の良い会社が見つかることも不思議ではないと私は思っています。

ただ、私はそのことを前向きにとらえられているなぎさんを見て、
「ああ、すごく前進されているんだな・・・。」と、ひしひしと感じています。

私もこの先どうなるか分かりませんが、まずは自分ありきで、
仕事も恋愛にもチャレンジしていけたら・・・と、改めて感じました。

なぎさん、ありがとう!
BloGirL | 2008/01/20 5:19 PM

name:
e-mail:
url:
comments:


   cookie:
ブログのレンタルサービス JUGEM paperboy&co.

CALENDAR

S M T W F S S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


RECOMMEND

リアル (1)
リアル (1) (JUGEMレビュー »)
井上 雄彦

単なる車イスバスケ漫画じゃない。

ある日突然現れた困難に、
どう立ち向かうのか?
そんなメッセージが、
込められている気がする。
それって、
人間みんなに当てはまることだよな。

絵もスキ。


RECOMMEND

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1
セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 (JUGEMレビュー »)

友達がハマってるっていうから、
気になって観てみたの。

最初は、下ネタ満載内容に
ちょっぴりひいた・・・。
でも回を重ねるごとに、
登場人物達の心理描写に
引き込まれたんだ。
彼女らに自分を重ねちゃって、
泣きながら観ることも度々。

1話約30分だから、
集中力があまり続かない人にも
オススメ。


RECOMMEND

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ (JUGEMレビュー »)

バラバラになってしまった心と体。
いつか他人がそれを埋めてくれる、
ともがき続けたが、
答えは全部自分の中にあった・・・。

あなたの全てはつながっている。
今はそれに気づいていないだけ。


RECOMMEND

「うつ」を治す
「うつ」を治す (JUGEMレビュー »)
大野 裕

うつ病の本はいくつか読んだけど、
この本は解りやすかった。

うつうつ時って活字を追うのがツライ。
でも現状を何とかしたくて、
本とかめくってみるんだけど、
結構小難しいことや恐ろしいことが
書いてあったりする。
あと、自己啓発方向に走っちゃう内容だったり・・・。

だけど、この本は渦中でも脳みそが
バーストせずに読めたんだ。


RECOMMEND

STYLE BOOK
STYLE BOOK (JUGEMレビュー »)
宮沢 りえ, 伊藤 佐智子

「Santa Fe」時代よりも、
可愛くないか?

彼女の生き生きとした表情は、
私の気持ちを和ませてくれる。

困難を乗り越え、
より一層輝く彼女の姿勢。
私も見習いたいッス!


RECOMMEND

「やせたい」に隠された心?摂食障害から回復するための13章
「やせたい」に隠された心?摂食障害から回復するための13章 (JUGEMレビュー »)
粕谷 なち, 草薙 和美

「そうなの、そうなの!」
私の気持ちを代弁してくれたようで、
泣きながら一気に読んでしまった一冊。

患者の声が沢山掲載されているところが
ウレシイ。


RECOMMEND

木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD]
木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD] (JUGEMレビュー »)

これが私のきつけ薬。

あのハイテンションぶり最高!
キャッツの友情最高!
何回観ても飽きない凝った作り最高!
でも、日本シリーズはイマイチ・・・。




LATEST ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACK


CATEGORIES


ARCHIEVES


LINKS




PROFILE


OTHERS
SEARCH THIS SITE